2017review-new

早いものでもうすぐ2017年も終わりですね。今年はたくさんの記事を書いてみなさんに届けることができて姉妹はとても嬉しいです。2017年最後のポストとなる今回の記事では、今年1年間のブログ運営について姉妹の座談会形式で振り返ってみたいと思います!
 
ブログの方針を見直したこと、思い入れのある記事、来年の目標についてを中心に話しました。

 

ー もうすぐ2017年も終わりだけど、今年一年ブログを続けてみてどうだった?
 
Kaeko : 今年は一般的なブログっていうものをとことん観察したり分析したりしたよね。発信する側の立場だけじゃなくて、読み手の立場からもビジネス的な立場からも。
 
Mayuko : そうだったね!どうすればこのブログがもっと面白くなるか、読者さんにとって有益なものになるかってことの答えを見つけ出すためには、このプロセスは必要不可欠だったと思う。
 
Kaeko : 2017年を一言で表すなら”試行錯誤”って言葉がぴったりじゃない?
 
Mayuko : それ同意!今年の頭くらいまでは、一生懸命更新してもアクセス数は思うように伸びないし読者さんからの反応もあんまりなかったから「これやってる意味あるのか?」って思ったよね。
 
Kaeko : うん。なんかゴールの見えないことをただひたすらやり続けてた感じ。
 
Mayuko : でもこのままじゃダメだって気づいて、国内外で人気のブログやメディアを客観的に研究していくと色んなことが見えてきて。そこで気づいた一番大きなことは、読み手側の視点が欠けてたってこと。
 
Kaeko : 読み手側の視点っていうのは、読者さんがどんなことを知りたいかとか興味があるのかを考えて記事を書くってことだよね?
 
Mayuko : そうそう。
 
Kaeko : 確かにそれって超大事なことなのに、あんまり意識できてなかったな・・・。しかもずっと海外ブロガーのかっこいいブログみたいにしたくて見た目にばっかり注力してたから内容自体は本当に面白くなかったと思う(笑)
 

Mayuko : でも読者目線で記事作りするようになってからは、ありがたいことに少しずつ「面白い!」「役に立った!」って言ってもらえるようになって、アクセス数も半年で8倍に伸びたね。
 
Kaeko : うん!良い方向に動き始めてよかった〜。今までは姉妹二人だけが台の上に立って読者さんに一方的に情報を与え続けてるイメージだったけど、それが同じテーブルを囲んで意見交換し合うようなイメージになった気がするな。
 
Mayuko : あ〜それわかる。読者さんたちと目線が同じになったっていうか。今はそのスタンスがとても居心地良く感じてる。
 
Kaeko : 自分たちが向かうべき方向も今後のビジョンも明確になってきたし、2017年はすごく良い一年だったね。
 

kaeko-2017

 

ー 今年書いた記事で印象に残ってるものってある?
 
Mayuko : 私はやっぱりヘルシンキ観光局とフィンエアーのスポンサーで行かせてもらったヘルシンキ関連の記事かな。初めてスポンサー記事にチャレンジしたから、今読み返すと「ああしたらよかったな」ってこともたくさんあるんだけどすごく勉強になった。
 
Kaeko : うんうん、あれは本当にありがたいチャンスだったし、学べたことがいっぱいあるね。
 
Mayuko : かえは何が印象に残ってる?
 
Kaeko : 私はやっぱりパープルチークの記事かなあ。今年はパープルチークが度々話題になったから3記事に渡って比較記事を書いてみたんだけど、思った以上にたくさんの人が読んでくれてびっくり。
 
Mayuko : あの記事は本当にアクセス多かったね〜!みんなが気になっていることをいち早く察知して取り上げるために常にアンテナを張っておくのは大事って再確認した。
 
Kaeko : あと、すごく思いを込めて書いた「ニューヨークで “フェミニストTシャツ” を着てみて思ったこと」も印象に残ってる。NYであのTシャツと出会ってからこの記事を公開するまでの間に、フェミニズムに対する関心がより高まったし理解も深まった。
 
Mayuko : 私もあの記事すごい好き!私にとってもあの記事はフェミニズムについて考えるきっかけになったよ。だから書いてくれてありがとう!
 
Kaeko : うわ、それは嬉しい😭🙏🏻 そういえばさ、今年はSNSとの付き合い方も試行錯誤した年だったよね。
 
Mayuko : 確かに!
 
Kaeko : 例えば、「あなたも疲れてない?現役女子大生の私が最近の「SNS疲れ」について考える。」とか「「非・インスタ映え」だっていいじゃない。」とか読み返すと、かなり模索してたのがわかる(笑)
 
Mayuko : そうだね。SNSとの付き合い方についてはまだまだ書きたいことあるからまた来年に!

 

mayuko-2017

ー 2018年にやってみたい事や目標は?
 
Mayuko : 来年も引き続き読者目線でネタ選びをして、そこに自分なりの視点を加えてもっともっと面白い記事を書いていきたいね!!
 
Kaeko : うんうん!その姿勢はずっと変えずにいきたいな。
 
Mayuko : それからライフスタイルとファッションのカテゴリーを強化していきたいと思ってるんだけどどう思う?例えばライフスタイルなら、キャリア、メンタルヘルス、恋愛、人間関係なんかも取り上げてみたいし、ファッションならトレンド予想とかイベントリポートとか・・・。
 

Kaeko : 今年はカテゴリーがビューティーに偏りがちだったもんね。でももちろんビューティーは2人とも共通して大好きなことだから続けていきたい。
 
Mayuko : もちろん!かえは他にやっていきたいことある?
 
Kaeko : うーんと、まずはプレゼント企画第2弾をやりたい!
 
Mayuko : プレゼント企画は初めての試みだったけどすごく新鮮だった!もっと読者さんを巻き込んだ楽しい企画考えてみたい。
 
Kaeko : あと、自分たちのことだけじゃなくて色んな場所で活躍している人たちのことを紹介したり他の人が書いた記事なんかも発信していけたらなって。今年始めた「あなたのポーチの中身」っていう企画みたいなことを少しずつ増やせたら良いなと思う。
 
Mayuko : なるほど〜。インタビューとかアンケート取ったりしてみるのも面白いかも。
 
Kaeko : あっそれいいね〜!なんか来年やりたいこと考え出したらテンション上がってワクワクしてきた(笑)
 
Mayuko : ははは😂 来年も色んなことに挑戦して行こう!!
 
Kaeko : うん!
 
Mayuko & Kaeko : それではこの辺で座談会はお開きにしたいと思います。みなさん、今年はたくさんブログに遊びにきてくださって本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。良いお年を〜!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう